2021-01-01から1年間の記事一覧

問い9:大企業幹部における人間の本質的な欲とは?

保身というか、一度手にした立場、権限、報酬を手放したくないということだろう。 だからこそ、自分をそのポジションに引きあげてくれた人に逆らうことはない。 欲には限りがない。たとえ、自分と家族が使えきれないくらいの財を築いていたとしても、子供や…

問い8:エグゼエージェント&コーチングの理想の姿はなにか?

・上場企業の、役員全員の年齢と専門性を把握する。(ビッグデータ) ・見える化して、有料で公開し、アプローチできるようにする。(情報のプール) ・ビズリーチのスーパーエグゼクティブ版。 ・理想の姿は、社長が会長に上がるのではなく、別会社のチェア…

問い7:小学生教育ビジネスの顧客課題と価値提供は?

<リーンキャンパス> ・顧客は誰か? 普通の塾では満足していない(疑問視している)小学生の親 受験対策のための勉強でいいのか? ・顧客の課題(ペイン)は何か? 子供が勉強を楽しそうにしていない 受験が終われば勉強をやめてしまいそう ・提供価値は何…

問い6:将来の理想の姿とは?

今の会社を卒業後、どのようになっていることが理想だろうか? たとえば、10年後の55歳時を想像してみる。 ・長男は15歳(中3?)、次男は11歳(小6) ・次男の最後の少年スポーツに一緒に打ち込んでいる。 ・長男の高校受験、もしくは勉強にも一緒に付き…

問い5:勢力図を塗り替えられることは?

既存の勢力図を塗り替えることは痛快である。 今まで固定されていた強者と弱者の構図が変わり、新興勢力が加わったり、逆転したりする。 強者とその関係者にとっては痛いだろうが、弱者や無関係な人からすれば、痛快なことだろう。 そんなことができるジャン…

問い4:もし自分が大学の監督になったら何をするか?

いつかなりそうな気がするので、その準備として。 MECEかどうか不明だが、大きな施策から。 1.組織体制を整理する ・組織の目的は?(なんのために、ここに属しているか?) ・各学年、各個人の役割は? ・どこかのゼミや研究室との連携、穴ライジング 2…

問い3:死ぬまでに成し遂げたいことは何か?(仕事編)

最近、自分の寿命について考える。 おそらく、住宅ローンを組んだせいだ。 多額の借金を生きている間に返せるのか?新しい家で、子供たちとあと何年一緒にいれるのか?そもそも、今の健康状態でローンの団信は通るのか? などなど、健康に関して考えなくては…

問い2:分かっていることをわざわざ言ってくる人への返し方は?

これまでは、心の中で「分かってるって」と思いながら、 でも「分かってる」って言えば険悪になるし、なんとなく、 「そうやんね~」と同調するだけだった。 その方法を色々な動画を見ながら、発見した。 一番いいのは 「という話になりますよね。だから●●が…

問い1:Sansanのビジネスモデルの秀逸さと類似するものは?

先日、SanSanのビジネスモデルについてディスカッションする機会があり、改めてこのビジネスの凄さが理解できた。正直、今までただの名刺管理ツールと思っていた。 まるで、アマゾンをただの本屋のECサイトと思っていたのとよく似た衝撃だ。 その秀逸さとは…

2021年7つの目標

1.理想の家を建てる 2.すべての仕事に本気で打ち込む 3.3月まで禁酒 4.週1日は夕食抜き 5.体重80kgまで落とす 6.毎日、自問自答をブログにアップ 7.感情的に怒らない